2013年1月30日水曜日

テレビについて(1)

ルーヴェン大学の宿舎ベギンホフに据え付けられていたテレビで観られる放送局は、地上波だけでした。英語放送もあまりなく、スポーツチャンネルや映画のチャンネルももちろんなく、オランダ語やフランス語のテレビ局が主。6月19日まではBBCやイタリアの放送局なども地上波アナログで映っていたのですが、ロンドンオリンピックを前にそれらの放送はデジタルに移行。残ったチャンネルは、フランダースの放送局(een、vtm)とワロンの放送局(RTL)など、外国の放送局はオランダのテレビ局(Nederland 1、Nederland 2)とフランスのテレビ局(TF1)、英語のものはeuronews, CNNだけとなりました。これでは何がなんだかわからない。そう思って、当初はケーブルTVに加入しようかとも思ったのですが(実際テレネットに問い合わせに行った)、ベギンホフの管理事務所からストップがかかって断念。(勝手に電化製品を導入してはいけないと言われた)結局1年間、地上波放送だけを見て過ごしました。
日本では結構テレビを見ていたのではじめは戸惑いましたが、いろいろザッピングするうち、オランダ語やフランス語がわからなくても何だか楽しめるというテレビ番組もいくつか見つけられるようになりました。ここでは、そんな面白番組や情報番組をいくつかご紹介します。
ベルギーで放映されている地上波放送一覧はこちら
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_television_stations_in_Belgium