2013年1月21日月曜日

ルーヴェンでの日本人コミュニティ

ルーヴェン市にはおそらく100名前後の日本人が滞在しているのではないでしょうか。(あくまでこれは私の印象ですので正確な数字ではありませんが)。思ったよりも多くの日本人が長期在住しているので、街で日本人を見かけることもよくあります。そうした滞在者をカテゴリー分けをすると、主に以下の4つに分けられると思います。
(1)KU Leuven関係
(2)企業関係
(3)留学生
(4)永住者

それぞれのカテゴリーでのつながり(職域や留学生同士など)は当然あると思うのですが、ルーヴェンには、横断的なつながりとして「ルーヴェン日本人会」というものがあります。幹事の方ににその活動内容についてうかがったところ、年2回程度の集いとメーリングリストの管理を行っているそうです。残念ながら私自身は日本人会の活動に直接参加する機会には恵まれませんでしたので、活動の詳細についてここで記載することができません。申し訳ありません。
もしこの活動に興味があるなら、日本人を見かけたとき積極的に声をかけてみると良いと思います。相手の方は一瞬びっくりされるとは思いますが、みなさん新しく来られた方の苦労を理解されているので、こころよく相談に乗ってくれ、受け入れてくださると思います。私もそのようなきっかけを通じて、いろいろな日本人の方に助けていただきました。ご助言くださった方々に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

またこの日本人会とは別に、ルーヴェンにはオランダ語を教わりながらお茶を囲んで語らうという「オ茶会」という会合もあります。この「オ茶会」というのは、ベルギーに長くお住まいの日本人の方が、ご厚意で、ルーヴェン初心者である日本人に、週一回オランダ語を中心にルーヴェンでの情報などさまざまなことを教えくださるという素晴らしい会合です。(女性限定)

ちなみに、私たちの住むKULeuvenの宿舎・ベギンホフにも何組かの日本人が滞在されています。もちろん、入れ替わりはありますが、常時数組は居住しているようです。

参考:ルーヴェンで多くの日本人が勤務しているimecについてはこちらのブログに詳しいです。
http://apsslaboratory.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html