2013年1月29日火曜日

テレビについて(4)娯楽番組


見ていた娯楽番組を列挙。

The Voice
オーディション形式の新人歌手発掘番組。もともとオランダのテレビ局が制作した番組がヒットして、世界中で各国版のTheVoiceが放送されています(クイズミリオネアのように番組のスタイル共通で各国で制作している)。ベギンホフのテレビではThe Voice2013シーズン、ベルギーワロン版/フランダース版/フランス版の3番組を見ることができたので、それを見比べて楽しみました。同じ雛形の番組であっても、やっぱり、フランス版が一番参加者のレベルもが高く、審査員のノリもよく、面白かったと思います。フランダース版が劣る感じでした。やっぱり人口に比例してますよね。
http://vtm.be/the-voice-van-vlaanderen
http://www.rtbf.be/thevoice/
http://www.tf1.fr/the-voice/

Famile
Vtmで毎晩19時50分頃から放映している、ベルギー版・連続テレビ小説。タイトル通りフランダース地域に住むファミリーを主役に様々な人間模様が描かれている様子。何分オランダ語がわからないので、ストーリーは???でしたが、ホームドラマなのでベルギー人の生活様式がわかるところが面白ポイントでした。
http://vtm.be/familie

My Kitchen Rules/Junior Master Chef/cupcake warsなど料理番組
オーストラリアの料理番組いろいろ。オーストラリアは積極的に海外に番組を販売しているのかな。英語の料理番組なので楽しく見ることができました。特に子供たちが料理に取り組み競い合うJuniorMasterChefは面白かったですね。
http://au.tv.yahoo.com/my-kitchen-rules/
http://en.wikipedia.org/wiki/Junior_MasterChef_Australia
http://www.lifestylefood.com.au/shows/cupcake-wars/

このほか、een(ベルギーのチャンネル1)では、クイズ番組(テトリスを利用したもの)や日曜の夜放映していたカップルお見合い番組、サッカーニュース関連では、vtmの日曜昼12時からのベルギージュピラーリーグ情報番組やRTLの月曜夜8時のサッカー放談のような番組を見ていました。また、BBCが見られた頃は夕方のクイズ番組pointlessやスヌーカー世界選手権(ビリヤードのようなゲーム)などを見てました。

あと、ベルギーのテレビ放送で特にびっくりしたことは、ラジオのスタジオ(番組)がテレビから同時放映されていること。朝はテレビ番組が休止されているため、その埋草だと思うんですが、これが結構面白い。毎朝eenでRADIO 2 OP ÉÉNを聞いて(見て?)いました。テレビに慣れるまでかなり時間がかかりましたが、滞在最後の方は視聴習慣もついて、結構楽しくテレビを見るようになりました。貴重な情報源でしたしね。