2012年6月24日日曜日

Durbuy デルビュイ 6月

記念すべき(?)Cambio(カーシェアリング→別項参照)利用の第一回目は、デルビュイ・ワンデイトリップ。
デルビュイは世界一小さな町・美食の街というキャッチフレーズで知られています。日本の皇太子ご夫妻も食事に来たことがあるんですよ。最近は日本からの団体旅行でもデルビュイを訪れることもあるみたい。ただ、列車でのアクセスが悪いので、個人旅行では自家用車がないとちょっと行けないところなのです。
参考にしたのはこのテレビ番組「大人のヨーロッパ街歩き」。日本出国前にテレビで見ていて、行ってみたいなぁとおもっていました。というわけで、満を持しての出発です。

<当日の予定>
午前8時Cambioレンタル→モダーヴ城見学→デルビュイ到着・昼食・観光→16時頃Leuven帰着

<モダーヴ城>
周辺の道路に案内板があります。それに沿っていくと到着します。無料駐車場有り。入館料7.50EUR。無料オーディオガイド付き(日本語あり)で、城内の見学ができます。
アルデンヌ地方の古城のひとつ。とても人里離れたところ、森の中にあります。城主が生活していた頃はもちろん自動車もないので、あまり遠出もできなかったでしょう。近くには楽しめそうなところもないし、人も少なそうだし、どんなに立派なお城に住んでいたとしても、寂しかっただろうなと思ったりしました。
欧州のお城を見ると、「お城で生活するって、決して楽なことではないな、幸せそうではないなぁ」といつも思います。大きく瀟洒な建物、絢爛たる内装、豪華な調度品・・・、とても素敵なんだけど何だか落ち着かない感じなんですよね。私人の生活を捨てて公人として生きていかなければならないという雰囲気。いつも誰かに見られていて私生活がないっていうか・・・。こんなこと考えるのは、まあ、私が庶民だからでしょうけど。生まれながらの王様なら、違和感もなかったのかなぁ?

ところで、このモダーヴ城では、結婚式を挙げることができるんですよ。特に日本人を対象とした結婚式ツアーに力を入れているみたいで、宣伝もおこなっています。城内に小さなはチャペルがあってそこで挙式ができます。さらに城内のダイニングで正餐も催せるという便利ツアー。日本人が結婚式を挙げるときは、お城の正面のポールに日の丸も掲揚してくれるらしいです。年間、何組かの日本人が実際挙式しているらしいです。http://www.belgium-travel.jp/opt/elems/detail/442

<デルビュイ>
デルビュイの街の中心には有料駐車場あります。その横に観光案内所があるので、地図や情報など入手できます。デルビュイは本当に小さな街なので、15分もあれば1周できるかな。近くに川があってその周辺ではキャンプや川遊びもできるみたいです。アルデンヌ地方ということで、ハムやデルビュイだけでしか買えないビールなどをお土産として購入。

<ランチ>
大人のヨーロッパ街歩きの中で紹介していたレストラン「VICTORIA」。ここでランチをしました。一人25EURくらい。
Victoria
rue des recollectines 4 6940 durbuy 086-21-2868

<ル・サングリエ・デザルデンヌ(アルデンヌのいのしし亭)>
デルビュイといえばこのホテル&レストラン。街の中心に立つ有名店です。アルデンヌ地方の食材を使った素晴らしい料理がいただけるということで有名です。その味わいは筆舌に尽くしがたいという評判。ベルギーでも1、2のレストランたということです。残念ながら私はその味わいを楽しむことはできなかったのですが、噂通り皇太子ご夫妻の写真が掲げてありましたよ。
ル・サングリエ・デザルデンヌ
rue comte d`ursel,14 - 6940 Durbuy 086-21-3262

<ジャム>
こちらもデルビュイでしか入手できないジャム。テレビ番組の中では、「たんぽぽのジャム」というのを紹介していましたが、味の方はまあ普通でした。一緒に購入したブルーベリージャムの方が私は好きでしたね(二つで€ 6.56)。私たちは工房に併設された店に行きましたが、デルビュイの街中にもこのジャムを売っている販売店もあります。
confiturerie saint amour
13,rue St. Amour - 6940 Durbuy 086-21-1276
<まとめ>
今回は、初めてベルギー国内をドライブ旅行したわけですが、カーナビ利用はしていたものの、途中工事区間があって通行止めになっていて迂回路を自分で探さなければならなくて、たどり着くのにちょっと大変な思いをしました。カーナビがあっても地図本はやっぱり必携ですね。

デルビュイは思った以上に小さな街で、街並みも白い石造りの家が多く、茶色いレンガ造りの建物中心のフランダースの街とは雰囲気が違いました。結構観光客もいました。バスツアー(日本人・外国人)が組まれているみたい。街を歩いて見学するにはちょうどいい小ささなのかな。可愛らしくて安全そうなのでそぞろ歩きしたい観光客にはいいと思いますが、見どころが少ないので、すっごく無理して行くほどの街ではないかな、というのが正直な感想です。美食の殿堂「ル・サングリエ・デザルデンヌ」で絶対食事をしてみたいとか、川遊びやキャンプをするとか、何か目的があれば楽しいところかなとも思いました。