2012年6月27日水曜日

ルーヴェンで英語を勉強する(3)

登録手続き

CVOの登録手続きは6月初旬。その年9月からの1年間の受講登録ができます。登録開始日はインターネットで確認できます。
CVOの建物は、大ベギンホフのすぐ横。目立たない入口を入ると右手に食堂があるのですが、それを抜けて奥の方まで行くと、左手に事務室(セクレタリーと小さな看板が出ている)があります。事務室の周辺には、たいてい事務手続き待ちの幾人かがいるので、場所はすぐわかります。事務室への入室は来校順。行列はありませんが、順序を守って一人が退出したら次の人が入室するという不文律があります(事務室前の信号機が青になると入室可という意味)。
入室すると事務スタッフがいるので、語学講座を受講したい旨を告げると手続きをしてくれます。 2012年-13年度の受講申し込み開始日は6月4日。当日は結構大勢が受講申し込みに来ていましたが、事務スタッフも勢ぞろいでしたのでそれほど待つことはありませんでした。
初めて語学講座を受講する場合はレベル1からスタートになります。しかし、それ以上のレベルから受講したい場合は、レベルテストを受ける必要があります。事務所でその希望を述べるとレベルテスト受験の登録をしてくれます(私の場合は6月26日の午後5時半からでした)。そのテストの結果を講師が見て、「あなたはレベル○○のクラス」という書類にサインしてくれますので、テストの後、本受講登録をして料金を支払うと受講手続きは完了となります。