2012年6月29日金曜日

ルーヴェンで英語を勉強する(1)

語学学校について 

蘭語・仏語・独語が公用語の国・ベルギーで「英語」を学ぶ…というのはちょっと奇異に映るかもしれません。

しかし私の場合、ベルギーでの滞在期間は一年と限られていましたし、諸般の事情で9月から3月までの半年余しか語学学校へ通える時間が取れそうにありませんでした。こんな状況下では、新しい外国語である「オランダ語」や「フランス語」を一から勉強するより、一応、学生時代からウン十年学んできた英語の勉強を続けたほうがいいだろうという気持ちが私の中では固まっておりました。

また、ベルギーで「英語」を学ぶ人たちはどのような人たちなのだろうか、という興味もありました。そこで、ルーヴェンで英語を学べる語学学校にアプローチすることにしたのです。ここでは、私がチャレンジした「ルーヴェンの語学学校で英語を学んだ」経験をご紹介したいと思います。