2012年6月21日木曜日

De Langste Dag Leuven 夏至マーケット

De Langste Dag Leuven(夏至マーケット)は、文字通り、夏至の日、街中が歩行者天国になって、お店が屋台を出してセールをするというイベントです。ちょうどセールも開催中だし、一年中で最も気持ちの良い季節なので、多くの人が外に出て街歩きを楽しんでいます。いろいろな仮装も出て、とっても賑やかです。
ルーヴェンでは、年間何回か大きな屋外マルクトが開催されます。夏至の日、9月第一月曜日、など。詳細はLeuven市のHPで確認できます
夏至の日は本当に日没が遅いんですよ~。サマータイムのせいもありますが、朝5時前から夜10時頃まで明るいです。まだ明るさの残る中、ベッドに入るというのは不思議な感じですよ。