2012年4月1日日曜日

ブリュッセル観光 4月 骨董市とベルギー王立美術館

4月の良いお天気の日曜日、ブリュッセルの観光に行きました。骨董市とベルギー王立美術館。盛りだくさんの一日でした。

<ベルギー国鉄>
週末のチケット利用。ルーヴェンとブリュッセル、往復6.00EURと格安です。チケットはZONE LEUVEN↔ZONE BRUSSELSをカバーしているので、市内どの駅でも乗降できます(例:ブリュッセル中央駅・南駅・北駅いずれも乗降可)

<骨董市>
ブリュッセル南駅近くのアンティーク市(ジュ・ド・バル/Jeu de Balle広場)へ。欧州の骨董市は初めてだったのですが、良い状態のものガラクタ取り混ぜていろいろあって、おもちゃ箱をひっくり返したみたいで見ているだけで楽しい。
<Rue de HauteおよびRue Blaes地区・散策>
骨董市からサブロン広場の方へ向かって散策。ここはちょうど最高裁判所の山の手からエレベーターで降りた地域で、ちょっとごちゃごちゃとした下町エリア。この界隈には、アンティークショップや家具屋さんが軒を連ねています。途中の厨房機器・食器卸ショップで足りない食器をちょっと買い物。このエリアにフランドル派の代表的な画家、ピーテル・ブリューゲルの家が住んでいた家があります(銘板あり)。
<楽器博物館・最上階レストラン Le restaurant du MIM >
王立美術館の斜向かいにある楽器博物館。その最上階にあるカフェレストランが素敵というガイドブックに書いてあったので、本日のランチはこちらに決まり。楽器博物館には入館せず、このレストランにだけ行きたい場合は、受付で申し出るとエレベーターにのせてくれます。昼は、アラカルトとランチビュッフェがありました。私はアラカルトを注文。ベルギー名物トtomate crevettes 16.00EUR とベルギー風ミートボールBoulettes de viande 15.00EUR、さらにドリンクを注文しました。
Le restaurant du MIM - Brussels
Rue Montagne de la Cour 2
1000 Bruxelles Belgium
Tel : 02 502 95 08


<ベルギー王立美術館>
ランチのあとはベルギー王立美術館へ。言わずと知れた、ベルギー王国の所蔵する逸品を展示した美術館。特にフレミッシュプリミティブ(北部ルネッサンス)の所蔵品の多さとブリューゲルのコレクションは必見ですよ。
開館時間:火~日10:00-17:00
閉館日:月曜、1/1、1月第2木曜日、5/1、11/1、11/11、12/25
料金:一般8EUR 毎月第1水曜13:00以降は無料
住所 : Rue de la Régence 3, 1000 Bruxelles
電話 : +32(0)2 508 32 11
FAX : +32(0)2 508 32 32
URL : http://www.fine-arts-museum.be/
参考URL:http://www.belgium-travel.jp/opt/elems/detail/345

午前と午後、盛りだくさんの観光でちょっと疲れました。ここで休憩。グランサブロンにあるヴィタメールでのカフェ心地よいひとやすみ。http://www.wittamer.com/en/index.php

天気の良い一日、最高の街歩きでした。