2012年4月28日土曜日

ベルギー入国後の手続き(3) 携帯電話購入

携帯電話は、通信契約して利用するもの(日本の携帯電話と同じシステム)とプリペイド式のもの、どちらを購入することも可能です。日本のように携帯端末と通信会社が一体化しているわけではないので、好きな端末を購入したうえで、通信会社を選ぶことができます。身分照会等細かいことは言われず(パスポート(ID)は見せたかな?ちょっと忘れてしまいましたが)、すぐ購入できました。
街中には多くの携帯ショップ(PhoneHouseなど)やFNAC(フランス系PC・IT機器販売店)などがあります。我が家は1年間という期間限定の滞在でしたので、携帯ショップでプリペイドのものを購入。携帯端末40ユーロ程度、通信会社はBASEを選んで、SINカード20ユーロ程度(15ユーロ分の通話料込み)。設定のことはよくわからなかったので、とにかく使えるようにと店員さんにお願いしてやってもらいました。即日利用できるようになりました。通話料のチャージも街の携帯ショップで「BASE利用者ですが、○○ユーロ分チャージしたい」と頼めば、店員さんが簡単に手伝ってくれます。