2012年4月25日水曜日

ベルギー入国後の手続き(6) その他

<引越し荷物の搬入(ヤマト運輸・海外パックの場合)>
①ベルギー入国後に担当者に連絡
②市役所から書類を入手、PDFファイルで事務所に送付(通関手続き依頼)
③期日を相談して荷物を搬入してもらう。日本人の方が担当でしたので、手続きは簡単。ルーヴェン市役所から書類さえ発行してもらえれば、すぐ荷物の搬入をしてもらえました(物品の破損もありませんでした)。

<テレビ・インターネット契約>
 KULeuvenの宿舎であるGroot Begijnhofにはこれらを自分で契約する必要はなかったので、手続き方法についてはよくわかりません。街中にあるBelgacomやTelenetで契約するようですが…。
なお、Begijnhofでは、備え付けのテレビは即日見ることができましたが、インターネットを利用するためには、KULeuvenのIDカードを発行してもらった後、パスワードをアクティベートしてもらう必要がありました。BegijnhofでのIDとパスワードと、KULeuven大学内で利用できる(WiFi/campusnet) IDとパスワードは異なるものなので、確認が必要です(所属学部の担当者に聞く)。