2012年4月11日水曜日

自転車レース in Leuven

ベルギーの国民的スポーツ、自転車レースがルーヴェン市内でおこなわれていました。ベルギーのセミクラシック、ブラバントス・パイルというレースだそうで、ルーヴェンを12時半頃スタート、オーベレルエイセまで約200kmを走りきるクラッシック・レースだそうです。(自転車レースのこと全く知らないので、このレースがすごいのかどうなのか、ちんぷんかんぷんですが)。とにかく一流のプロサイクリストとサポート部隊が図書館前広場に集合。それを観戦すべく大勢のファンが集まっていました。
ルーヴェンでの自転車レースは、この日の他に2回(6月と9月)見かけました。多くの市民がこれらのレースを待ちわびて興奮しながら応援している姿が印象的でした。
参考URL:wikipedia
公式URL:http://www.debrabantsepijl.be/en/elite-men