2012年4月30日月曜日

ベルギー入国後の手続き(1)

ベルギー人ではない私たちがLeuvenで生活を始めるためには、様々な事務手続きが必要です。その手続きは複雑で、時間もかかるので、大抵の日本人はうんざりさせられることとなります。この煩雑な手続きを経験することが、ベルギー暮らしの洗礼といったところでしょうか。進捗状況もわからず、なかなか進展しない手続きにイライラさせられることも多々ありますが、Leuven市役所はゆっくりながらも確実に作業しているようなので、あまりカリカリせずに気長に待ちましょう。(でも時には、市役所に直接出向いてプッシュすることも必要かも。担当者が変わって急に手続きが進んだりしますので。この適当さ加減がまさにベルギー的ですが・・・)

ご注意!手続きのプロセスは随時変更される可能性があるので、必ずご自身で関係機関にご確認ください!!また、ベルギーでは居住地域毎に手続き方法や応対が違います。さらに、担当者によって異なった対応をされることもしばしばあります。したがって、当ブログの情報はあくまで参考情報のひとつとなさっていただくよう、切に、お願い申し上げます。
当ブログの情報だけを信用して手続きをおこなって何らかの不備が生じたとても、当ブログとしては責任を負いかねます。その旨ご理解いただいたうえで、お読みいただくようお願い申し上げます。

 <ベルギー入国後の手続き概略>
・居住先の決定 (我が家は日本出国前に住むところが決まっていました)
・ID申請・取得
・携帯電話購入
・銀行口座開設・引越し荷物の搬入
・日本大使館で在留届提出
・運転免許証の翻訳依頼・運転免許証書き換え
・テレビ・インターネット契約(Begijnhofでは自分で契約する必要はありませんでした。ただ、インターネット利用は、パスワードをアクティベートしてもらう必要がある)
2012年現在 市の主だった業務がおこなわれている市役所庁舎。Leuven駅のすぐ横にあります