2012年2月29日水曜日

ベルギー渡航準備(1) 概略

WEB上では、ベルギーでの生活記録や旅行記・写真のブログはとても多いのに、具体的なベルギーでの生活立ち上げの情報はあまりありません。そこで今後ベルギーで暮らそうとする方、とりわけ研究職など、自分で事務手続きを行わなければならない方のために、当方の記録を残しておきたいと思います。

ベルギー渡航準備 

日本人がベルギーで90日以上滞在する場合、日本国内でビザを取得し、ベルギー入国後居住地で居住登録(IDカード取得)をする必要があります。「海外赴任」や「交換留学」するという場合、その人が所属する会社や大学・公的組織が、渡航に伴うさまざまな事務手続きを代行することが一般的だと思うのですが、研究者が個人で在外研究を希望する場合、自分自身で所属大学を選択する以上、その渡航のための準備も自分自身で処理しなくてはなりません。しかし、その手続きは煩雑でわかりにくく、困惑する局面が多々ありました。この経験を今後KULeuvenに滞在をしようとする方々のために、ここに詳しく記しておきたいと思います。
 (2012年記)

ご注意!手続きのプロセスは随時変更される可能性があるので、必ずご自身で関係機関にご確認ください!!当ブログの情報のみで、手続きに不備が生じても、当ブログとしては責任を負いかねます。その旨ご理解いただくようお願い申し上げます。

渡航準備概略 
1)KULeuvenでの受け入れ許可を得る 
2)ベルギーでの労働許可証取得
3)ベルギーの長期滞在VISA取得(研究者本人と配偶者)
4)引越し業者の選択・荷造り・荷出し
5)国内での手続き(銀行手続き、保険の契約、運転免許証書き換えなど)  
6)航空券の手配、渡航直後の住居の手配など  
7)ルーヴェンでの生活に関するさまざまな情報収集(インターネット経由)

参考URL : http://www.investinflanders.com/jp/doing_business/legal_guide/migration/