2012年10月20日土曜日

Ieper イーペル 10月

ベルギー国鉄では、キャンペーンをやっている期間があるのですが、2012年10月下旬から11月初旬にかけて全国どこでも往復10EUR。これは格安!ということで、今回、Leuvenからはちょっと遠いイーペル(Ieper)に足を運んでみました。

<日程>
 Leuven駅→Brussel北駅乗り換え→Ieper駅→徒歩10分→繊維博物館・観光案内所・朝市→Menenpoort(戦没者慰霊の門)→買い物(猫の置物)→戦争博物館→昼食→Ieper駅→帰途

イーペルは3年に一回おこなわれる猫祭りで有名ですが、同時に第一次世界大戦(the Great War)の激戦地としても知られていて、秋の第一次世界大戦終戦記念日には国際慰霊祭がおこなわれる都市です。その激戦の痛ましさは、日本人にとっての広島や長崎の悲劇と同じように、決して忘れることのできない記憶として欧州人の心に深く残っています。
イーペル駅から中心地のマルクト広場までは徒歩10分くらいでしょうか。訪れたのが土曜日であったので人出も多く、マルクト広場では朝市も開催されていました。街は小さく、見所は全て歩いて回ることができます。ただ、戦没者慰霊の旅をする旅行者(特に英国人)を対象としたお土産ショップなどや、多くの方が慰霊の印「ポピー」を胸につけていることなどによって、イーペルには他のフランダースと異なる雰囲気が醸し出されています。

<繊維会館>イーペルの街を代表する建物。市庁舎も観光案内所も戦争博物館もこの建物の一部を改装して設置されています。幅125m、塔の高さ70mという堂々とした建物で、繊維産業で繁栄したこの街の栄華をしのばせます。
<Menenpoort>
中世の城壁がそのまま残るエリア。繊維会館から徒歩5分。この城門は戦後慰霊碑として建てられたもので、戦争で犠牲になった多くの兵士の名前が刻まれています。この門のもとで毎日、戦没者鎮魂のための「ラスト・ポスト」という慰霊式がおこなわれているそうです。11月11日(第一次世界大戦終結記念日)に開催される戦没者慰霊式典では、この儀式をおこなっているトランペット演奏者たちへの慰労もおこなわれていました。

<戦争博物館(フランドルフィールズ博物館)>
欧州が主戦場であった第一次世界大戦。特に、ここイーペルを中心とした地域では、ドイツ軍と英国・カナダなどの連合国軍とのあいだに筆舌に尽くしがたい激戦があり、3ヵ月にも及ぶ戦いで、両軍で50万人を超える犠牲者が出たと言われています。街のあらゆる建物は破壊されイーペルの街はまさに廃墟となりました。当時の写真がこの博物館に展示されていまるのですが、街が壊滅している様子がこの写真からもよくわかります。市民をも巻き込んだ激しい戦闘とその痛ましさは想像に難くありません。戦後、多くの建物が再建され、現在は美しい町並みのイーペルですが、戦争の悲惨さの記憶をとどめておくための施設としてこの戦争博物館があります。第一次世界大戦は、日本人にとっては遠く感じられる戦争ですが、欧州の人々にとってはまさに近代戦争の恐ろしさを実感させる戦争といえるでしょう(化学兵器が用いられた初めての戦争という意味でも・・・)。この戦闘では、特に英国兵に多くの戦死者が出たうえ、幸運にも帰還できた兵士であっても凄惨な戦争の経験がPTSDとなってのちのちまで苦しめたられた人が多かったそうです。そうした兵士たちの心に寄り添いたいと、現在でもたくさんの人・とりわけ英国人が、ここイーペルへ慰霊のため訪れています。
欧州において、第一次世界大戦は決して過去のものではなく、多くの人たちの心の中に現在でも悲しい記憶として残っているのだと改めて感じさせらました。入館料:9.00EUR

<昼食・レストランDe Kollebloeme>
De Kollebloeme
Grote Markt 24, Ieper (Ypres) 8900 , Belgium
TEL : 05 721 90 90
マルクト広場に面したレストラン。居心地のよい雰囲気でフランダース料理を楽しみました。
Vlaams Menu(前菜+メイン+デザート)21.00EUR



 <聖マルティヌス聖堂>
繊維会館の北側には聖マルティヌス聖堂あります。他のフランダースの街と同様に、美しい教会が街のシンボルとなっています。

今回は正直に言うと、あまり下調べをせずにイーペルに出かけました。醸造所でしか飲めないトラピストビールも、近くのイーペルでなら飲めるかなと思って出かけたのですが、それはPoperingeに行かなければ入手できないことをイーペルについてから知ったという体たらく。でも、予備知識もなく訪れた街でしたが、イーペルの歴史の重さに触れ、改めて歴史を勉強したくなるきっかけを与えられました。良い旅でした。
参考URL: http://www.toerisme-ieper.be/en/page/332/explore-historical-ypres-_-medieval-ypres-vauban-ramparts-and-the-great-war-.html