2012年9月3日月曜日

Jaarmarkt・veemarkt  イヤー・マルクト(年に一度の大きなマルクト)と牛の品評会

9月の第一月曜日の今日、街中がマルクトになるイヤーマルクト(Jaarmarkt)と家畜の品評会がルーヴェンのセンターで開催されていました。ルーヴェン駅からセンターに続くBondgenotenlaan、図書館前広場周辺、ブラッセルストラートなどなどすべてが歩行者天国になって出店だらけ。駅の周辺では骨董市。食べ物、カフェ、雑貨などなど、とにかく街中に屋台が!すごい人出です。はじめは何のイベントがわからなかったのですが、帰宅して調べたらSint-Jacobsplein家畜の品評会もやっていたらしい。残念ながらそれを見ることはできませんでしたが、こんなに賑わっているルーヴェンは初めて見ました。掘り出し物探し、とっても楽しいですよ。
駅周辺の骨董市
メガネケース1.00EURで買ったよ
<開催概要>
9月第一月曜日、朝8時から午後3時頃まで。開催場所:センター(年に一度の大きなマルクト)、Hilige GeeststraatとA. De Greefstraat(家畜のの品評会), Sint-Jacobsplein など