2012年9月14日金曜日

郵便事情

ベルギーの郵便事情は、お世辞にも良いものとは言えません。特に小包の状況はひどいです。それについて詳しくお知りになりたければ、こちらの掲示板をご覧下さい。

当方もベルギーの郵便事情には本当に振り回されました。出国直前、EMSを利用して日本からベルギーへダンボールひと箱送ったのですが、何ヶ月待ってもベルギーの自宅に届くことはなく、連絡の行き違いがあったのか、その箱は3ヶ月後くらいに結局日本に送り返されてしまいました(ボロボロの状態になっていた)。仕方なく、家人に頼んでもう一度箱を梱包し直してもらって、日本郵便ではなくヤマト運輸を利用して送り直してもらいましたが、今度はベルギー税関で不当なほど高額な関税の納入を求められることとなりました。中古品や身の回りの品しか入っていなかったのに160EURも請求してきたのです!信じられない!すったもんだした挙句、結局、関税を収め、ようやく荷物が手元に届いたのは入国から半年後でした。この間の経緯は、思い出しても腹の立つ、本当に納得のいかないものでした。
小包に限らず、日本からは普通の封書でも2週間くらいかかりす。こちらもあまり状況はよいとは言えないようです。こうした経験の後、私は郵便に関するベルギーのシステムを全く信じることができなくなりました。
とにかく大切な書類は、料金は高額ですがDHLなどの民間会社を利用したほうがいいです。それも宛先は勤務先を指定したほうが安全です。自宅で不在だったりすると、またトラブルのもとです。

ベルギー人に聞いたところ、この状況の悪さにはベルギー人も困っているようです。担当者によって対応が異なったり、関税の額が違ったり、正直めちゃくちゃらしいです。先進国の郵便事情とはとても思えません。利用者は振り回されて本当に困ります。でも、そんなにめちゃくちゃな制度をベルギー人はなぜ改善しようとしないのでしょうか?ベルギーにいて最も理解に苦しんだことが、このように悪制度とわかっていても改善されないベルギーのシステムでした。

まあ、いずれにしても日本の宅配便のシステムは本当に素晴らしい!ということだけは改めてわかりました。翌日配達・時間指定・不在票などなど、ベルギーに来てみてその素晴らしさに気づかされます。日本の運送会社さん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!