2012年11月8日木曜日

Cinema ZED @ STUK ルーヴェンの映画館(2)

ルーヴェンで芸術的な映画や名画などを見たいなら、STUKの中にあるCinema ZEDで。STUKはKU Leuvenのアートセンターで、映画館以外にも演劇のためのアトリエや小展覧会のためのスペースなどがあります。映画館は200席くらいあったかな。古い外観からは想像もつかない立派な施設です。大学がこれだけしっかりとしたアートセンターを所有しているというのは驚きです。

ここSTUKを拠点としたイベントも随時開催されています。イベントについてはインターネットで確認できます。学年はじめの9月にはSTUK Startというイベントがあり、映画や演劇・展覧会などが4日間にわたって行われました。多くの方に参加してもらいたいためか、すべてのイベント参加費は無料。私はこの期間中、日本のアニメ映画「Summer Wars」を見ました。「Summer Wars」はバーチャル世界と美しい農村風景を背景とした現実世界とが交錯する意欲作。日本の原風景や習俗が詳細に描かれているのですが、ベルギー人の目にはどのように映ったのでしょうか?
私自身はアニメ映画にそれほど詳しくはないのですが、「Summer Wars」は日本でも結構ヒットした映画のよう。「Summer Wars」の上映は、イベント期間中4回ほどあったので、全体で何人が鑑賞したのかはわかりませんが、私が見に行ったときは15人くらい来ていたかな。日本人はそのうち3人ほどでした。あとは地元の欧州人。若い人が主でした。
ちなみに、日本好きの若いベルギー人に「何がきっかけで日本に興味を持ったの?」と尋ねると、本当に多くの人が「日本のアニメ」と答えますね(ドラゴンボールの場合もあるし、宮崎駿映画の場合もありますが)。これはベルギーだけのことではないらしく、英国でもフランスでも同じような答えが返ってくるそうですよ。日本人が思う以上に、日本のアニメの影響力は大きいようです。

STUKでは、イベント開催時以外にも常時映画を上映していて、上映作品はインターネットでチェックすることができます。私はここで「Paranoman」というアメリカのアニメ映画も見ました。こちらはイベント期間ではなかったので、料金5.50EUR。KU Leuvenのカルチャーカード所有者なら料金の割引があります(残念ながら、私はこのカードは持っていませんが)。カルチャーカードについてはこちらを参照

ちなみに、STUKには、カフェも併設されていて、こちらもおしゃれでなかなか雰囲気が良いので、私のお気に入りカフェでした。KU LeuvenのIDとパスワードがあればここでWi-Fi-Freeです。