2013年3月9日土曜日

サッカー観戦記 Oud Heverlee Leuven 3月

サッカー日本代表GK・川島選手、小野選手、永井選手と3人の日本人所属選手のいるスタンダール・リエージュがLeuvenの地元サッカーチーム・Oud Heverlee Leuvenと対戦します。会場はベギンホフから徒歩10分のスタジアム!これは観戦に行かなければ!!(もちろん私はOHLを応援しますよ!)
<チケット>
試合開始は夜8時。当日券は試合開始1時間半前から、スタジアムの横にあるチケットブースで販売されます。インターネットでの購入やシーズンチケットなどもあると思うのですが、何分、オフィシャルサイトはフラマン語。よくわかりません。どのように購入するか、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。というわけで、18時半にチケットブースで直接購入。当日券で購入できた席は、ゴール裏。1枚25EURでした。

<試合内容>
OHLにとっては、トホホな結果。何と試合開始直後13秒で失点。集中力なさすぎ!さらに失点を重ね、結局0-4で敗戦。全くいいところがない試合で、フラストレーションたまりましたよ!確かにリーグ戦は終盤戦で、中位につけているOHLにとっては、どんなに頑張っても上には上がれないし、かといって、2部落ちするほどでのないという、モチベーションの上がらない消化試合かもしれないけど、これはないでしょう!それもホームスタジアムで!!スタジアムは8割がたファンで埋まってましたよ。ファンのためにももっと頑張って欲しいなぁ!
一方、リエージュはノリノリ。日本人選手もしっかり活躍。川島選手はもちろん正キーパーとして不動の地位ですし、小野選手も先発出場。前半のみのプレーでしたが、フリーキックを担う重責もこなしていました。さらに、永井選手後半残り10分からの出場でしたがキッチリとアシストを記録。日本選手を応援していた日本人の方たちには、満足できる試合だったと思います。(たくさんの日本人が応援に来ていましたよ。日本からわざわざ応援に駆けつけてきた方もいたようで、びっくり。)
ノリノリのリエージュファン(赤いタオルでわかりますね)
<アクセス>
バスだと、DeLijnの1番か2番、NAAMSEPOORTが最寄のバス停です。そこから徒歩5分。試合のある日は大勢のファンが歩いているので迷うことはありあません。自家用車用駐車場もあります。

<感想>
OHLにとってはトホホな試合ではありましたが、リエージュに所属する3人の日本選手の活躍も見れたし、スタジアムの雰囲気もいいし、楽しい観戦ではありました。OHLのスタジアムはとても小さいので、フィールドと客席が近くて、迫力満点。地元愛の強いベルギーですので、どんなに弱いOHLでも熱狂的な応援があって、そんなところも楽しめました。
Youtube動画:OHルーヴェン 0-4 スタンダール・リエージュ(2013/03/09)
オフィシャルサイト:http://www.ohl.be/
小野選手がPKを蹴るところ