2012年7月24日火曜日

Grottes de Han アン シュール レッス(アンの洞窟) 7月

アンの洞窟Grotte de Han 

 Domaine des Grottes de Han 
住所:Rue Joseph Lamotte, 2 B5580 Han-Sur-Lesse (Rochefort)
Tel : +32(0)84/37.72.13 URL:http://www.grotte-de-han.be/en

ミシュランガイドで3星が付く観光地。アンの洞窟はアルデンヌ地方にあるHan-sur-Lesse(アンシュールレッス)という小さな街の中にあります。サファリパークやフィールド・アスレチックなどを併設した有料公園の近くに信じられないような広大な鍾乳洞が広がっています。鍾乳洞は石灰水が気の遠くなるような時間をかけて作り出した自然の芸術。日本の秋芳洞と比べても遜色のない素晴らしい鍾乳洞です。
http://travel.michelin.com/web/destination/Belgium_Luxembourg-Belgium-Han_sur_Lesse/tourist_site-Grotte_de_Han-Rue_Jean_Lamotte 

<公共輸送機関での行き方>
Leuvenから(ベルギー国鉄)でOttignies駅で乗り換えJemelle駅下車。2時間弱。 駅前のバス停から29番のバスで20分くらい。アンシュールレッスの中心街で下車(教会前)バスは1時間に1本くらいしかないので、ワロン・バスのHPで確認しておいたほうがいいかも。Jamelle駅前は1軒のビアカフェがあるだけ。それ以外本当に何もありません。私たちはバスをかなり長い時間待つはめになり、そのビアカフェでオリンピック中継を眺めながら時間を潰しました。

<アンの洞窟>
教会前でバスを下車するとアン公園の入場口がすぐそばにあります。アンの洞窟へはそこで入場料を支払って、ミニトレインでいきます(10分くらい)。洞窟の前で下車。洞窟の中はツアーガイドの案内で見学することになります。二人のガイドが観光客をフランス語チームとオランダ語(英語)チームに分け、それぞれを連れて内部を案内。その日、英語しかわからなかったのは、私たちとデンマーク人家族の6人でしたが、この6人のためにガイドは、英語とオランダ語を駆使して説明してくれました。ガイドさんは常に私達を列の先頭の彼の近くにしてくれて、最初に英語、そのあとオランダ語という順番でで説明してくれたので、英語の聞き取りの弱い私でも何とか付いていくことができました。さらに、日本語の案内文もくれましたので、ちょっと意味のわからなかったところも後で確認することができました。1時間くらいのツアー。中は夏でもかなり涼しいです。要所要所のみどころをガイドさんが指し示しながら案内。
見所はライトアップされているので撮影も可能でが、フラッシュは不可です。ツアーの最後には、音と光のショーもあります。洞窟の出口ではガイドさんにみなさんチップをあげていたので、私も2ユーロコインを差し上げました。なお、ミニトレインから洞窟を出るまではトイレはないので、注意。 洞窟ツアーが終わったは公園の入口まで、公園の中をゆっくり歩いて戻ります。10分くらい歩いたかな。ミニ動物園や公園で遊ぶ子供たちや公園内のカフェでくつろぐ人々を眺めながら入口へ。入口にあるカフェテリアで、昼食。 

<アンシュールレッスの街>
アルデンヌ地方独特の石造りの街並みが可愛らしい街。街角には花が飾られていて気持ちの良い街です。公共輸送機関でのアクセスが悪いため、日本人観光客はなかなか行くのが難しいですが、夏の一日を過ごすのにはとても気持ちの良いところです。特に子供さんのいらっしゃるご家庭にはオススメのところだと思いました。



参考URL : http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/europe/belgium/2012/102815.php