2013年5月27日月曜日

日本から持参したほうが良いもの

ベタですが、本です。特にガイドブック。とにかく欧州に住み始めるとあちこち行きたくなります。今はインターネットで情報収集できる時代ですが、やっぱり携行できるガイドブック一冊は必要です。
ブリュッセルには日本人学校の近くに青木書店という日本の本屋さんがありますので、日本語の本は入手可能です。また、帰国売などあるので、こちらで入手できないことはないですが、行きたい時に行きたい場所のガイドブックがあると便利です。まあ、欧州各国、トルコ、アフリカ、などなど出国前は行くかわからないところでも、こちらに来たらやっぱり行こうか!と思うことが多いので、できるだけ多くのガイドブックは準備していったほうがいいですよ。でも、行くかどうかわからないところすべてを新品のガイドブックで揃えると結構高くついてしまうので、そういう国の分は、出国前にBookoffとかアマゾンでの中古でも探しました。4~5年前の本でも旅行プランをねるためには結構役立ちます。

<参考>
青木書店
123 Avenue des meuniers 1160 Bruxelles
Tel: 02.675.13.52
営業: 月~土 11時~18時
休業: 日曜日・ベルギーの祝日
→青木書店は閉店しました 跡地にはスーパー田川が開店しました(2017)