2012年8月18日土曜日

Begijnhofbells カリヨン演奏

夏の間土曜日の午後、Begijnhofの教会ではカリヨンの演奏家によるカリヨン・コンサートがおこなわれています。いつもの自動演奏とは違う音楽が教会のカリヨンから聞こえてくるのでわかります。ポピュラーミュージックなども演奏されていて、ちょっと趣が異なっていて楽しいです。カリヨンについてはベルギーに来る前はその存在すらあまり知らなかったのですが、Begijnhofで暮らすうちにすっかりカリヨンの響きに惹かれるようになりました。この演奏は「カリヨン・コンサート」と呼ばれていますが、コンサートといっても、弾き手は教会の上の演奏室でカリヨンを弾き、鑑賞者はその響きを思い思いの場所で聴くというスタイル(もちろん無料)。その自由さと生活に溶け込んだ雰囲気が、なんともベルギーらしい感じのイベントです。また夏のあいだだけではなく、学期中でも時々カリヨンの演奏はおこなわわれていて、こちらはBegijnhofのランドリールームにスケジュールが掲示してありました。
さらに、夏休み中は大学図書館のカリヨンでもカリヨン・コンサートがおこなわれています。こちらはもう少し大掛かりなものみたいです。残念ながら私は参加できませんでしたので、詳細は下記のURLでお確かめください。
http://www.kuleuven.be/cultuur/beiaard/ladeuzebells