2012年2月28日火曜日

ベルギー渡航準備(2) 大使館・書類関係の基礎情報


 1)ベルギー大使館は東京・麹町。他都市の名誉領事館ではビザ業務はおこなっていない。ビザ関係の窓口業務は、平日9時半から12時まで。土・日・祝日休み(ベルギーの祝祭日も休業)。各種手続きは基本的に直接出向かなければならない(郵送ではできない)。

 2)問い合わせに関して、はじめは必ずFAXを利用すること。 当初、このことを知らなくて大使館へ直接電話をかけたが「当大使館では電話での問合わせは受け付けていない、FAXを担当部署に送るように」と言われる。そこで日本語で問い合わせのFAXを作成して送信する。しかし1週間経っても音沙汰がないので、改めて同じ内容のFAXを今度は英文で送ってみる(日本語が通じないのか?と思ったので)。するとすぐ電話がかかってきた。最初のFAXに対してベルギー大使館はメールで返答していたが、そのメールが自分のPCではスパム扱いになっていて、迷惑メールフォルダに分類されていたことがわかる。一度メールでの送受信が可能になってからは、ベルギー大使館とはメールでコンタクトすることが可能になった。

 3)必要書類は3ヵ月以内発行のものだけが有効。あまり早く取得すると使用できない。公的機関から出してもらう書類は平日のみ受付とか代理人不可という場合も多いので、勤務の合間をぬって各方面から書類を取得していく必要があり、この調整が結構大変だった。

4)労働許可証は渡航の2ヶ月前以降にしか申請できない。ビザは労働許可証入手後申請するのだが、大使館ではビザの申請は渡航一ヶ月前までにと言っている。ベルギー・日本間で書類のやりとりが必要なことなので、この微妙なタイミングですべての手続きがスムーズに行くかかなり不安があったが、何とかクリアしました。
大使館に掲示されているベルギー王国の紋章