2013年3月10日日曜日

Tongeren トングレン 3月

寒い寒いベルギー。3月にこれだけの寒さなのは何十年ぶりだとか。そんな中最後のベルギー街歩きは、日曜朝開催されるベネルクス最大のAntiekmarkt(骨董市)で有名なTongeren。アンティークめぐりだけではなく、素敵な街歩きができました。

<当日の日程>
9:05Leuven→9:19Aarschot乗換 9:24→10:18Tongeren 観光案内所 Antiekmarkt(骨董市) 教会コンサート(ベギンホフ) 昼食 13:44Tongeren→Aarschot乗換→14:55Leuven 

<LeuvenからTongeren行きの列車>
日曜日はLeuvenからTongeren行きの直通列車はなく、LiegeかAarschotで乗換になります。SNCBのサイトで調べると、どちらを経由しても1時間20分程度で同じような感じでした。しかし、日曜日のLiege行きのICは、なぜか早朝から遅れが出ていることが多いので、Liegeでの乗り継ぎ時間が少ないこのルートはリスクが高いように思いました。そこで、今回は普通列車のAarschot乗り換えを利用しました。

<Tongeren観光案内所>
駅から徒歩10分。街の中心部に向かってリングを越えて300m位いったところに観光案内所があります。ここでアンティーク市のことを尋ねると、丁寧に答えてくれます。さらに、立派なパンフレット(地図付き)をいただきました。

<Antiekmarkt(骨董市)>
観光案内所から徒歩5分。ベネルクス最大のAntiekmarkt(骨董市)の主会場はリング沿いの屋内展示場と周辺の青空市。私が訪れた時は、寒い寒い雪混じりの日曜日。さすがに、青空マーケットには人もまばらで、11時過ぎには店じまいしてしまうほど。ただ、インドアの市の方はなかなかの賑わいで、そぞろ歩くだけでも楽しく、掘り出し物を探してさまよいました。かわいい雑貨、家庭用品、家具、コレクターグッズ、アクセサリー・・・とにかくありとあらゆるアンティークグッズ。いくら眺めていても見飽きないなぁ。Tongerenにはずっとずっと行ってみたかったのですが、帰国も間近になってようやく念願かなってとっても嬉しかったです。
ちなみに、Antiekmarkt(骨董市)は日曜午前中のみの開催ですが、周辺にはアンティークショップもたくさんあって、通常は日曜お休みのベルギーですが、そうしたお店は例外で日曜日でもオープンしています。常設のアンティークショップの品々はちょっと高級そうですが、目利きの方なら、意外な掘り出し物もみつけられそう。とにかく、アンティーク好きなら絶対行くべき街ですね。

<城壁と門>
トングレンにはローマの遺跡・城壁と城門(モーレンポールトMoerenpoort)が残っています。Antiekmarktの主会場のすぐ横。城壁の上を歩くことも可能です。また、城門に登ることもできるらしいのですが、こちらは有料。

<ベギンホフ>
Tongrenには、ベギンホフもあります。Moerenpoortからベルギーらしい石畳を歩くこと5分。ベギンホフの特徴的な家並みが見えてきます。さらにここには、ベギンの生活を忠実に再現した小さな博物館があります。この博物館を訪れると、Antiekmarktで販売されているさまざまな家具や品物も、昔はこんな部屋に設えられていたんだろうなと想像を膨らますことができてとても楽しいです。この博物館の存在はあまり知られていないようですが、素敵な場所ですよ。おすすめ。
ちなみに、この日、ベギンホフの教会で地元の音楽家たちによる小さなコンサートがおこなわれていました。1曲だけ拝聴させていただきました。
<昼食>
ランチは、街の中心・世界遺産の聖母教会の広場に面したビアカフェで。ベギンホフから徒歩5分。本当に寒い日だったので街にはほとんど人影もなかったのですが、この店は地元客で一杯。すいているだろうと思ってドアを開けてびっくり。次から次へとお客さんがやってきます。お年寄りが一人でゆったりとブランチを楽しんだり、若い人が友達とのおしゃべりに花を咲かせたり、中年のご夫婦何組かで集っていたり・・・・と本当に地元に根付いたカフェという雰囲気。お昼はクロックムッシュと本日のスープ。冷え切った体もあたたかい料理と楽しい雰囲気で温もることができました。料理と飲み物で15ユーロくらい。
<Cafe 't Gerechtshof>
Vrijthof 1, 3700 Tongeren, 電話:+32 12 74 20 78 http://www.gerechtshof.be/
クロックムッシュ
<聖母教会堂 Onze-Lieve-Vrouwebasiliek>
世界遺産の聖母教会。中には回廊もあってかなり立派なものでした。内部のパイプオルガンとマリア像のが見どころだそうです。
参考URL:http://www.visitflanders.jp/where_to_go/tongeren/
<ひとこと>
ベルギー街歩きの最後を締めくくるにふさわしいTongeren.。レンガ造りの家並み、石畳、教会、広場・・・フランダースの街の特徴を備えているうえに、ローマの遺跡やベギンホフ博物館もあり、そしてなにより、骨董市めぐりができるという本当に楽しさいっぱいの街。ベルギーのほかの小さな街だと、一度訪れれば十分かなと思ってしまうのですが、骨董市があるので、ここは本当に何回も訪れたくなる街です。ベルギーの街をたくさん訪問しましたが、Tongerenはベルギー街歩きには外せない、絶対におすすめの町だな~と思いました。