最高気温33度。真夏のブリュッセル観光です。2年に一度のグランプラスのフラワーカーペットと1年のこの時期だけの、ベルギー王宮公開。どちらも見ごたえタップリでした。
<当日の日程>
朝8時30分頃ブリュッセルセントラル駅到着→グランプラス→9:00市庁舎バルコニーからフラワーカーペットを眺める→徒歩→10時頃王宮前公園→10:30王宮公開→メトロ移動(Parc→St.Catherine)→お魚市場(立ち飲み)→13:00ランチ・タイ料理→14:40頃セントラル駅から帰途
<フラワーカーペット>
フラワーカーペットは、グランプラスに花びらを敷き詰めて絵を描くイベント。2年に一回開催されています。今年は8月15日からの1週間。多くの方のブログ情報によると、夏の暑い時期なので花びらが色あせてしまうため、なるべく初日近くに行くほうがおすすめらしいです。我が家は、ちょっと予定が立て込んでいたのでこの日になりました。
9時からは市庁舎のバルコニーからグランプラスを眺められるということで、9時に間に合うように出かけました。9時からオープンと聞いていたのですが、8時45分頃にはバルコニー上に多くの人が。訝しく思って質問したら、それは事前予約の団体さんでした。個人はあくまで9時からでした。市庁舎の中庭からバルコニーに上がることができます。(一人5EUR)
参考URL
http://www.belgium-travel.jp/hotnews/2012/06/2012-3.html
<王宮公開>
王族がバカンスで王宮に不在のこの時期おこなわれる、王宮公開。これはとっても素敵なイベントでした。10時半開場。入場無料(税金で王室が支えられているからかな?)。
混雑すると思って10時20分頃には行きました。しばらく目の前の公園で時間つぶし。日本の団体ツアーも同じ王に10時半の開館を待って公園で時間をつぶしていましたよ。
10時半ようやく入場。でも、日本的混雑とはかけ離れた雰囲気でした。100人くらいはオープンを待っていたと思うのですが、何せ建物が広いので中に入ったらゆったりした雰囲気で見学できました。(トイレだけは混雑していましたが)
欧州に来てたくさんの王宮を見学する機会を得ましたが、ここベルギー王宮は贔屓目なくとっても素晴らしかったです。というのは、欧州の王宮・宮殿で公開されているところは、現在使われていないものも多く(例:ベルサイユ宮殿、シェーンブルン宮殿など)、確かにものすごくゴージャスなのですが、やっぱり生き生きした雰囲気がないのですよね。その点、ここベルギー王宮は現役の宮殿なので、毎日公式行事がおこなわれている緊張感が何となくただよっているのです。調度品の豪華さでいったら、ベルサイユとかのほうがすごいんでしょうけれど、私にはこちらの方が上品で美しく感じました。
この時期、ブリュッセルを訪れる機会のある方はぜひ足を運んでいただきたいイベントでした。
参考URL
http://www.belgium-travel.jp/hotnews/2010/06/post-99.html
<Mer du Nord>
45, Rue Sainte Catherine, Brussels 1000, Belgium
ランチの前に、前からいってみたかった旧魚市場の立ち飲みシーフードのお店へ
かつては魚市場であったところにあるシーフード立ち飲み屋。有名店。昼12時過ぎると混雑するので、11時半頃行くと注文しやすい。カウンター越しに注文する。お金を払うと名前を聞かれ、出来たら呼ばれる。グラスワインと魚介のフライ、スープなどで一人10EUR位。地元率高い。魚が終わったら閉店。
<Thai cuisine "Davi">
Rue Jules Van Praet 20-22, Brussels 1000, Belgium (Bruxelles)
そのあと、しっかりランチを食べるという根性!我ながら呆れますが、あんまりブリュッセルに出てこられないのでここぞとばかり、おいしい店探訪です。大好きなタイ料理。表のテラス席でくつろぎながら美味しいランチ。レッドカレー、パッタイ、ビールなど飲んで30EURくらいでした。
おいしい店をはしごして、満腹。満足。早めに列車で帰途につきました。暑~い一日でしたので、やっぱり疲れました。