ルーヴェンから帰国して3週間となりました。ベルギーでの生活を通じてゆっくり暮らすことの大切さありがたさを感じるようになりました。日本の忙しいペースに振り回されないようゆったり構えていきたいと思います。このブログも、帰国したらやめるつもりだったのですが、そんなにギチギチに考えずに、時々更新していくのもいいかなと感じ始めています。と思うに至ったのは、以下のブログに触発されたところがあります。
The Japans -Impressions of daily life in Japan
このブログは、ベルギー人女性がご主人の海外赴任に伴って1年間日本の豊田市で暮らした時の記録を書いたものです(英語)。このブログを知ったのは、ルーヴェン駅からブリュッセル行きの列車を待つ駅のホームで、作者の女性から「日本語で」声をかけられたことがきっかけです。ちょうどその時彼女は日本からベルギーに帰国したばかりで、せっかく習得した日本語を使ってみたかったのだと思います。また、日本で受けた様々な親切に何らかの形で恩返しできたらいいなと思っている様子でした。そこで、駅で時刻表とにらめっこして日本語で話をしていたい私たち一行に「どこに行くのですか?手伝ってあげましょうか?」と声をかけてくれたのです。彼女もちょうどブリュッセルに向かうところでしたので、同じ列車に乗り込み色々日本語で話をした後、列車を降りる間際、彼女は自分が日本の印象をブログに書いていることとそのアドレスを私たちに教えてくれました。それが、このブログです。日本人の私たちにとっても、いろいろ考えさせられるエントリーがあり、読んでいてとても面白いものです。
彼女はこのブログ中で、自分は日本からベルギーに戻ってきたけれど、日本について書きたいことはまだまだある、だからこのブログはゆっくりながら続けるつもりだと語っています。実際、帰国してから更新頻度は落ちているものの、少しずつ記事をアップしてます。
日本に帰国したらベルギーのことを書くのも僭越かなと思って、ブログの更新もやめたほうがいいのだろうと思っていたのですが、彼女のブログを見て、こんなふうにゆっくりと、自分が続けたいから続ける、というベルギー的「緩さ」もいいものかもしれない、と思うようになりました。結局、ブログは自分の満足のために書くのですから、どのような形でもいいのかなと今は考えるようになっています。
というわけで、これからも少しずつ更新していくつもりです。Up-to-dateな情報は難しいですが、いろいろ見たこと考えたことなど自分なりに書ける範囲で、ゆっくり続けていけたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします。